群馬県高崎市がお勧めです

トップページ
お気に入りに追加
  

群馬県高崎市がお勧めです

群馬県であれば、高崎市の高崎駅周辺が住みやすいと思います。

高崎市は群馬県内の中で一番交通網の利便性に富んでおり、大都会の東京へ行くのにも新幹線なら約1時間ほどで行くことも可能です。

 

高崎駅周辺は駅ビルを中心として栄えており、飲食店やちょっと一息つけるカフェ、ドラッグストアやパン屋や食料品を購入できるスーパー、銀行のATMや市役所のサービスセンターなどが徒歩圏内に集中しており、駅ビル内にも洋服や小物を購入できる店舗もあります。コンビニも数店舗駅や駅付近にあります。

 

高崎市の平均家賃相場は群馬県全体の平均相場から見てみるとやや高めとなっており、平均相場よりも月1000円から5000円ほど割高になっていますが、利便性を考えると少し高いぐらいなので安いほうだと感じます。

一人暮らしであれば4万円前後、2人暮らしであれば5万円代、3人から5人暮らしであれば6万円から8万円程度が相場になっています。

 

人口も年々緩やかに上昇傾向にあります。子育てや子供の医療面でも充実しており、出産祝い金もあり、所得制限なしで中学校卒業までの子供の通院・入院における医療費が自己負担なしになっています。

車を運転する際にも、一時的に料金が無料の駐車場も多いし、道路の道幅も広めになっているので運転もしやすいです。

 

転勤族などの地方からの移住者数が高崎市には多く住んでいるので、転勤族世帯や地方から一人暮らしを開始する単身者にも向いている物件が多い地域でもあります。