札幌市がオススメ。地区をライフスタイルや好みにあわせて選べます

トップページ
お気に入りに追加
  

札幌市がオススメ。地区をライフスタイルや好みにあわせて選べます

北海道にはすぐ近くに自然があり,食べ物が美味しい,街並みがオシャレなど魅力的な都市が多いです。

特に,函館市,札幌市,小樽市,富良野市など多くが魅力的な都市として上位にランクインしておます。

 

他にも旭川市や釧路市,ニセコ地区など良く耳にする地域もあり選択肢がとても多いです。

北海道は広大な土地の割りには交通の便が良くないのがネックです。

 

マイカー保有者ならまだ良いですが,車がないと不便な地域が圧倒的に多いです。

そんな中,札幌市は人口も集中しており,JR,地下鉄,路面電車,バスと交通の便は良く,駐車場の事を考えるとむしろ公共交通機関のほうが安くて便利なほどです。

 

スポーツ施設や文化施設,それらのイベントも数多く開催されています。

 

また,市内には大通公園をはじめ円山公園,北海道大学札幌キャンパス,中島公園,豊平公園など緑豊かな公園も多いです。

そのため,住むなら札幌市がオススメです。札幌市内ではなんと言っても地下鉄沿線がイチオシです。

 

札幌は冬場にはかなりの降雪があります。そのため,バスや電車はダイヤが乱れることが多いです。

そのうえ,寒さと大雪の中,外で電車を待つのは辛いです。地下鉄なら季節に関係なくいつも正確なダイヤで運行されていて便利で電車待ちも快適です。

 

交通の便が良く比較的治安が良いのは中央区の円山・西28丁目・宮の森など西側と西区,住宅街の豊平区福住・月寒など,学生が多い南区澄川,北区北大周辺などです。

円山,西28丁目,宮の森などはオシャレタウンで,レストランも洒落たフレンチやイタリアンが多いです。

 

そのうえ中心部へのアクセスも良い。高級住宅街が近く家賃相場は市内でも高め。

ですが,間取りや地下鉄からの距離など少し妥協すると手頃な物件もあります。

 

福住・月寒,澄川などは住宅街で安い物件が多いです。大型スーパーやリーズナブルなファミレスも多くて便利。

北大周辺は学生街で家賃や食堂など安い穴場がいっぱいです。これらの中から,ライフスタイルや好みにあわせて選ぶと良いです。