静岡県で住むには静岡市内の駅近くとショッピングセンター周辺がおすすめです。

トップページ
お気に入りに追加
  

静岡県で住むには静岡市内の駅近くとショッピングセンター周辺がおすすめです。

静岡県は東京や大阪のようにそこまで大都会ではないので、たとえ条件のいい駅前の物件であっても家賃がとても高くて住めないというわけではないです。

なので家賃に関しては、県内どこでもそれほど気にせずに住みたい物件を選べるものです。

 

また静岡県は観光客も非常に多く、JRの東海道新幹線が通っているなど交通網が非常に発達しているように思えますが、県内最大の都市である静岡市でも鉄道やバスなどの公共交通機関自体がそれほど多い方ではありません。

よって自家用車を所有していない状態で静岡県に引っ越しをする際は、できる限り公共交通機関のある地域に住まないと生活が不便になってしまいがちです。

 

静岡県内で最も公共交通機関は発達しているのは静岡市なので、自家用車を所有していない人が住むのであれば静岡市が最も適しています。

また静岡市の中でも葵区にあるJR静岡駅には東海道新幹線も停車しており、東京や名古屋や大阪など大都市や遠方に行きたいときにはとても便利なのでJR静岡駅を利用しやすい葵区に住むのがおすすめです。

 

一方で自家用車を所有している場合であれば、駅から少し離れたところに住む方が駐車場代の関係からより安い家賃のところを選べます。

なので磐田市のららぽーと磐田のような県内でも無料駐車場が完備されている大きなショッピングセンターが比較的近くにあるようなところを選んで住めば、たいていの買い物がそこでできるので特におすすめです。